おバカとバイク
はじめまして!FZ1 FAZER GTに乗ってる斑鳩です!運転技術もバイクの知識もまだまだの初心者です!よろしく!
スポンサーサイト

1000キロと初回点検とインプレ
納車して約二週間で1000キロ走った斑鳩です!(^-^)v


1000キロ走ったので初回点検に行ってきました!

バイク屋にずいぶん早く1000キロ走ったね〜!
と驚かれました!


納車初日に練習を兼ねて奥多摩行って100キロ

その後のキャンプツーで300キロ

あとは、関越道をひた走り新潟に行った往復600キロですね〜

新潟に行ったときの話は特にありません!

ホントに新潟県って看板見てパーキングエリアでお土産買って帰ってきただけです!(・∀・)

我ながら、思い返すとバカなことやってると思います…(-.-;)



そんなわけで初回点検!
オイル交換とチェーンの伸びなどの調整してもらいました〜

オイルにはバッチリ鉄粉が入ってました!
やっぱり初期磨耗で削れるんですね〜


あとは、チェーンとかクラッチワイヤーとかが伸びていたので調整して完了です!



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村





そして今回、1000キロ走ったのでインプレっぽいことを綴りたいと思います!


まあ、バイク知識に乏しい自分が難しい話は出来ないので、感覚というか感じたことを綴ります!


まず、400ccから1000ccに乗り換えて感じたことです!

やっぱりパワーとか加速力が違いますね〜
排気量が違うので当たり前ですが、高速を走っていてもまだまだ余裕があり、追い越しもスムーズに出来ますね〜

次はいい点でもあり、悪い点でもありますが車重が重いことですね!
取り回しは重いので辛いですが、速度が出てくると安定して風の影響など受けにくいです!


続いて、FZ1 FAZER GTで感じたことです!

FZ1 FAZER GTの特徴であるフルカウルとロングスクリーンですが、SRから乗り換えなのでこの効果はスゴく実感しました!

風が体に当たる面積が減りましたね〜

SRのときは全身に風が当たっていたので、長距離を走るとさすがに辛かったです!
それがかなり軽減されて今は肩と頭に少し風がくる感じです。


次に振動です!
SRは単気筒だったのでミラーで後方確認をすると後ろの車やバイクが残像拳を使ってるように見えました!

それがFZ1 FAZER GTだと高速を走ってるときでも、バッチリ確認出来ました〜




ただ一つFZ1 FAZER GTに不満があるのが、フレームが熱すぎる!
ふらっと近場を走りにジーンズで出かけたら、内股が赤くなりました…(;゜O゜)

さすがにヤバいので対策を考えますが、夏場は不安だ…(-_-;)


あと、燃費はあまり良くないようです…?
SRが良すぎたので、なかなか痛い出費ですね〜
まあ、レギュラーなのが救いですね〜(^_^;)






以上が今のところ感じたことです!

まあ、あまりインプレになっていませんがとにかくいいバイクです!





慣らしも終わったので、これからどんどんいろんなところに行きたいと思います!




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

すごく早いペースですね!
それだけ乗っていたいと思えるバイクなのでしょうね!
ジーンズで暑いのなら皮パンにすると和らぐと思いますが、
夏は暑そうですよね;;
[2011/11/07 10:21] URL | セーニャ #Lis.ZDmI [ 編集 ]


フェザーってレギュラーガソリンだったのですね。
てっきりハイオクかと思っていました。財布に優しい(^^)
まぁ排気量が大きいからある程度燃費は諦めないといけないかもしれませんね…
足元の熱気はフルカウルの宿命ですねf(^^;
あまりに辛いようならセーニャさんがおっしゃるように
皮製のパンツを検討した方が良いでしょうね。

2週間で1000kmですかw(゚o゚)w
私も半年で14000kmちょっとなので、ペース的には同じくらいかも…
ですが、斑鳩さんなら3カ月で10000kmとか
走ってくれそうな気がします(^^)b
[2011/11/07 20:40] URL | Akira #cgk98dxE [ 編集 ]


2週間で1000km…私は半年かかりましたよ(笑)

やっぱりフルカウルの防風効果はすごいですか!
フルカウルなうえにロングスクリーンは最強ですね。
でもこの季節でフレーム暑いということは夏は…。
まままままあ、それは夏になったら考えればいいですね(笑)
[2011/11/08 01:51] URL | あん摩ニア #- [ 編集 ]

セーニャさんコメントありがとうございます。
> すごく早いペースですね!
> それだけ乗っていたいと思えるバイクなのでしょうね!
はい!
やっぱりバイクは楽しいですね!SRはのんびり走るバイクでしたが、FZ1だとあっという間に遠くに行けそうです!

> ジーンズで暑いのなら皮パンにすると和らぐと思いますが、
> 夏は暑そうですよね;;
革パンですか!検討してみますが、夏はどうしようもないですね…
[2011/11/08 12:02] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]

Akiraさんコメントありがとうございます!
> フェザーってレギュラーガソリンだったのですね。
> てっきりハイオクかと思っていました。財布に優しい(^^)
> まぁ排気量が大きいからある程度燃費は諦めないといけないかもしれませんね…
そうなんです!大型の中ではお財布に優しいですね~

> 足元の熱気はフルカウルの宿命ですねf(^^;
> あまりに辛いようならセーニャさんがおっしゃるように
> 皮製のパンツを検討した方が良いでしょうね。
やはり、フルカウルだからこその悩みなんですか…
そうですね!革パン考えてみます!

> 2週間で1000kmですかw(゚o゚)w
> 私も半年で14000kmちょっとなので、ペース的には同じくらいかも…
> ですが、斑鳩さんなら3カ月で10000kmとか
> 走ってくれそうな気がします(^^)b
Akiraさんはスゴイですね~
さすがに3ヶ月で10000kmは厳しそうです…
[2011/11/08 12:06] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]

あん摩ニアさんコメントありがとうございます!
> 2週間で1000km…私は半年かかりましたよ(笑)
偶然、長距離ツーリングが続いただけですよ!

> やっぱりフルカウルの防風効果はすごいですか!
> フルカウルなうえにロングスクリーンは最強ですね。
そうですね!長距離が楽になりました!

> でもこの季節でフレーム暑いということは夏は…。
> まままままあ、それは夏になったら考えればいいですね(笑)
そそそうですね!とりあえず、今はオーバーパンツなど履いてみます!
[2011/11/08 12:09] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]


いや~、ヤンチャしましたね~(笑)

バイクは 大きい方が 安定感ありますよね~
教習車は400でしたが 足つき悪く 重かったけど
走り出したら マグナより 安定感がありましたよ。
マグナは 風当たり強くてウインドシールド付けることにしましたよ~

まだまだ、ガンガン走ってくださいね!!
[2011/11/14 15:53] URL | はちゅんねこ #- [ 編集 ]

はちゅんねこさんコメントありがとうございます!
> いや~、ヤンチャしましたね~(笑)
そうですね~
かなり強行でいろんなとこに走りに行きました!

> バイクは 大きい方が 安定感ありますよね~
> 教習車は400でしたが 足つき悪く 重かったけど
> 走り出したら マグナより 安定感がありましたよ。
> マグナは 風当たり強くてウインドシールド付けることにしましたよ~
たしかに安定感は大型のほうが走り出したらありますね!
ただ、取り回しは辛いですね…
防風はライダーにとってかなり重要ですね!

> まだまだ、ガンガン走ってくださいね!!
はい!寒いですが頑張ります!
[2011/11/16 11:07] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]

はじめまして!
はじめまして(^^)
FAZERについてかかれてるブログ探してたら行き着きました(^^)
自分もSRからの乗り換えで仲間だー!!と思って嬉しくなって書き込みました(笑)
FAZER暑そうですよね(^-^;)
最近納車したので夏に向けて何かしら対策考えないといけないと思ってます(^-^;)
でもFAZERいいですよね■D\(^^
[2012/01/26 15:12] URL | 波暁 #- [ 編集 ]

波暁さんコメントありがとうございます!
> はじめまして(^^)
波暁さん初めまして!

> FAZERについてかかれてるブログ探してたら行き着きました(^^)
> 自分もSRからの乗り換えで仲間だー!!と思って嬉しくなって書き込みました(笑)
> FAZER暑そうですよね(^-^;)
> 最近納車したので夏に向けて何かしら対策考えないといけないと思ってます(^-^;)
> でもFAZERいいですよね■D\(^^
おお!SRからですか!うれしいですね!
今のところ夏に乗っていないのでわかりませんが、カーボンのカバー?みたいなものがあるらしいのでそれとメッシュシートで頑張ろうと思っています!
[2012/01/26 17:42] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://satoruikaruga.blog.fc2.com/tb.php/30-a784df80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

斑鳩

Author:斑鳩
はじめまして!
FZ1 FAZER GTに乗っている斑鳩です。
SR400から乗換えで運転技術もバイクの知識もまだまだの初心者です。
宜しくお願いします。

お気軽にコメント下さい。
コメント頂けると嬉しいです!





当ブログはリンクフリーになっています。
リンクしていただけると嬉しいです!!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





