おバカとバイク
はじめまして!FZ1 FAZER GTに乗ってる斑鳩です!運転技術もバイクの知識もまだまだの初心者です!よろしく!
スポンサーサイト

大型自動二輪取得の道〜壱の巻〜
皆さんお久しぶりです!
最近忙しくてバイクに乗るとか以前に休めていない斑鳩です…



8月終わりに申し込んで、やっと9月7日に時間が取れたので初大型二輪教習です!

教官が怖い人だとやだなぁ〜

教「斑鳩さ〜ん」
女性教官だ!
しかも、小さい!
身長150?前後?
優しそうだ〜(^-^)


まず、教官から一言!
教「CB750は絶版車だから、傷つけないように気をつけて下さい!」

斑「はい!気をつけます!」

教「じゃあ、まず引き起こしですね〜」

「?…」(゚Д゚)

きょ…教官…
CB寝かしちゃったよ…

いいのか?
CBごめんよ?
俺の練習のために寝かしちゃって(つд`)

すぐ起こしてやるからな?


myweb043018.jpg
※写真はイメージです!

起こせました〜
重いね〜



次に乗車姿勢!
正直楽勝でしょ?
だって、座るだけだよ?

教「斑鳩さん!クラッチとブレーキは四本指で握って下さい。」

…(・Д・;)
すいません…




次は走ります!
あとは、初回なので教官に付いて走るだけ!



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村







だと思った?
それで終わらないんですよ?

S字、クランクに突入!
教「ハンクラ意識してゆっくり行きますよ〜」

斑「はい!」

きょ…教官!
ゆっくり過ぎです!
ハンドル重いです!
ハンクラキツいです…


教「もう一回行きます。」
Σ( ̄□ ̄)!
次回の予行練習じゃないんですか?

教官さらにゆっくり。
ひ…左手が辛いです…


教「あと2、3回やったら戻って終わりにします!」

((((゜д゜;))))
教官!アナタはドSですか?

°・(ノД`)・°・
やりましたよ…


終了!疲れた〜


今回の教習で学んだこと
・大型はやっぱり重かった。車体自体もクラッチもハンドルも重い
・加速が全然違う
・クセが付いたようで変なところを注意される
・自分はクランクが苦手


以上、大型二輪教習の初回レポートでした〜
SRとの比較なので、実際はそこまでクラッチもキツくないんだと思います。


教習後にSRをバイク屋に取りに行ってきました!(^▽^)ノ

SRだとやっぱりしっくりきますね〜
なんか大型必要だったのか?(°∇°)??

ちょっと疑問に思った帰り道でした〜





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
こんにちは♪
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

大型教習、始まりましたね~!!

でも、中型を持っているから 最初っから大型より教習しやすいですね♪

教習、頑張ってくださいね!!(≧▽≦)b

楽しみにしていますよ~~

私は 体格上、大型は遠慮しときます。。。(´-∀-`;)
[2011/09/08 15:08] URL | はちゅんねこ #- [ 編集 ]


こんばんは。お疲れ様です。

とうとう大型二輪教習が始まりましたね。
初日が一番緊張すると思うので、
手のひらに人と書いて飲み込んでください。
そうすれば大丈夫なはず...笑。

自分のペースであせらずに頑張って下さいね。
応援してます!
[2011/09/08 20:35] URL | マサロー #- [ 編集 ]


こんばんは^^
教習お疲れ様です!

いよいよ始まったんですね♪
私も初回でいきなり課題に突入したときは
「嘘でしょ!?」って思いました(笑)

知らず知らずの間に変な癖ついてるんですよね(^_^;)
これからがんばってください(*^^*)
[2011/09/08 21:17] URL | 奈々 #- [ 編集 ]


レバーの握りは2本で慣れると、4本に違和感を感じますよねf(^^;
教習所では仕方ないのでしょうが、
どちらかというと2本や3本掛けの方が
公道では利点が多いですよね。

大型教習、引き続き頑張って下さい(^^)b
[2011/09/08 22:04] URL | Akira #cgk98dxE [ 編集 ]

Re: こんにちは♪
> w( ̄△ ̄;)wおおっ!
> 大型教習、始まりましたね~!!
> でも、中型を持っているから 最初っから大型より教習しやすいですね♪
中型とやり方は一緒なんですが、重さに苦戦してます…


> 教習、頑張ってくださいね!!(≧▽≦)b
> 楽しみにしていますよ~~
頑張ります!


> 私は 体格上、大型は遠慮しときます。。。(´-∀-`;)
もし大型免許に興味があるのに体格で諦めるのはもったいないですよ?
初回の教官も身長はあまり大きいほうではなく、教習車もつま先しか着かないバレリーナ状態でしたよ!
[2011/09/08 22:56] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]


お!はじまりましたね!

女性教官という響きが何だかとても心地よいですね(しみじみ
でも実際は女性教官の方がなめられまいと厳しくなるのでしょうね。。

女性教官に厳しくされて凹んだ時は「肉」を食べれば大丈夫ですよ!
頑張って下さいね^^

[2011/09/09 02:36] URL | あん摩ニア #- [ 編集 ]

マサローさんコメントありがとうございます!
> こんばんは。お疲れ様です。
> とうとう大型二輪教習が始まりましたね。
> 初日が一番緊張すると思うので、
> 手のひらに人と書いて飲み込んでください。
> そうすれば大丈夫なはず...笑。
初回はなんでも緊張しますね。
怖い教官でなくてよかったです!

> 自分のペースであせらずに頑張って下さいね。
> 応援してます!
ありがとうございます。
頑張ります!
[2011/09/09 13:23] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]

奈々さんコメントありがとうございます。
> いよいよ始まったんですね♪
> 私も初回でいきなり課題に突入したときは
> 「嘘でしょ!?」って思いました(笑)
始まる前は初回は慣らしだって言ってたんですけどね…
多く練習できたと思う事にします。

> 知らず知らずの間に変な癖ついてるんですよね(^_^;)
そうなんですよね~
自分では普通にやっていたつもりが、教習ではNGだったりして…
課題より癖を直すほうが大変かも!

> これからがんばってください(*^^*)
頑張ります!
[2011/09/09 13:26] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]

Akiraさんコメントありがとうございます。
> レバーの握りは2本で慣れると、4本に違和感を感じますよねf(^^;
> 教習所では仕方ないのでしょうが、
> どちらかというと2本や3本掛けの方が
> 公道では利点が多いですよね。
自分は2本で普段乗っているので、かなり違和感があります。

> 大型教習、引き続き頑張って下さい(^^)b
頑張ります!
[2011/09/09 13:29] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]

あん摩ニアさんコメントありがとうございます!
> 女性教官という響きが何だかとても心地よいですね(しみじみ
> でも実際は女性教官の方がなめられまいと厳しくなるのでしょうね。。
女性教官いいですよね!
そうかもしれないですね!だから、厳しかったのか…

> 女性教官に厳しくされて凹んだ時は「肉」を食べれば大丈夫ですよ!
> 頑張って下さいね^^
肉ですか!いいですね!最近、焼肉行ってないな…
応援ありがとうございます。
頑張ります!
[2011/09/09 13:33] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]

クセ、出ますよね・・・。
教習お疲れさまでしたv-399
そうですか、やはりクセの指摘出ましたか・・・v-390

少し前に大型第一種免許を取りに行った際、
普通四輪と二輪、両方のクセがあることを思いっきり指摘されました。
大型教習の教官「二輪の感覚でコーナー曲がりたいのは解るけど、
大型四輪でそれやったらエンストするかエラいことになんでv-391
(旧制度の時に取得しているので、7t車での教習でした)
とほぼ毎回言われました。
わかっているけど、どないしょうもないんですよね・・・v-390
何とかストレート合格はしましたがv-13

クランク教習、しんどいですよねv-393
私も普通二輪の教習時、何回も転倒しました・・・。
「これを1速で通過しろとか、アホか?」と思いました。

この先もドSな教習内容だと思いますが、
がんばってくださいねv-393
応援していますv-411


[2011/09/11 17:34] URL | 青はち #- [ 編集 ]

青はちさんコメントありがとうございます!
> 教習お疲れさまでしたv-399
> そうですか、やはりクセの指摘出ましたか・・・v-390
> 少し前に大型第一種免許を取りに行った際、
> 普通四輪と二輪、両方のクセがあることを思いっきり指摘されました。
> 大型教習の教官「二輪の感覚でコーナー曲がりたいのは解るけど、
> 大型四輪でそれやったらエンストするかエラいことになんでv-391
> (旧制度の時に取得しているので、7t車での教習でした)
> とほぼ毎回言われました。
> わかっているけど、どないしょうもないんですよね・・・v-390
> 何とかストレート合格はしましたがv-13
癖、注意されました!
自分で気にしてなかった分、直すのが大変ですが頑張ります!

> クランク教習、しんどいですよねv-393
> 私も普通二輪の教習時、何回も転倒しました・・・。
> 「これを1速で通過しろとか、アホか?」と思いました。
S字は簡単なんですが、クランクはどうも苦手で…
難しいですよね!

> この先もドSな教習内容だと思いますが、
> がんばってくださいねv-393
> 応援していますv-411
ありがとうございます!
頑張ります!
[2011/09/12 12:46] URL | 斑鳩 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://satoruikaruga.blog.fc2.com/tb.php/15-7bdfd227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

斑鳩

Author:斑鳩
はじめまして!
FZ1 FAZER GTに乗っている斑鳩です。
SR400から乗換えで運転技術もバイクの知識もまだまだの初心者です。
宜しくお願いします。

お気軽にコメント下さい。
コメント頂けると嬉しいです!





当ブログはリンクフリーになっています。
リンクしていただけると嬉しいです!!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





